Light House

みんな、いろんなことの当事者なんだよね。

おいしく〆たい

レコード大賞を飼い猫②たびくんと一緒に観ていたら

NHKビートルズとロックの革命を見逃してしまった。残念。

 


www.youtube.com

 

気付けばあと2時間程で2023年最後の日。

仕事を28日に無事に納めたあとは怠惰の限りを尽くした。

今日こそはと重い腰を上げ、軽い掃除にゴミ出し、買い出しをした。

昼に家族を起こして仕事へ行くのを見送った後、

早速買ってきた材料でお正月用のおかずを仕込んだ。

市販のおせちを買うのは高くて気が引けるので

去年から煮しめを自作するようになった。

今年は追加でチャーシューも作った。

 

 

幼い頃、親戚の家でいただくお正月のごはんが

どれもとてもおいしかったのを思い出す。

特に煮しめがおいしかった。

コクがあって甘みと塩気のバランスが丁度良かった。

あの味を追い求めているけど、うまくいかない。

調味料がそもそも違うのか

調味料を入れる量が違うのか

全くわからない。

わたしが作る煮しめは、なんというか、角が立っている感じがする。

思い出のあの味は、あったかくて優しかった。

本当どうやって作ってるんだろうなあ。

いまとなっては聞くこともできない。

そういう後悔が多いな、と改めて思った年の瀬。

 

明日は仕事を納めた家族と少し遠出をする予定。

夜には家に戻ってきて年越し蕎麦を作って食べるつもりだ。

今年は牡蠣蕎麦にしようと思っている。

恐らく年内最後の食事になるだろうから、おいしく〆たいところ。

新年になったら散歩がてら近所の神社にでも行こうかな。