Light House

みんな、いろんなことの当事者なんだよね。

年末年始のこと

晦日は家族と大阪へ。

 

 

あちこち歩き回って、おいしいものを食べた。

わたしは古着が好きなのだが

なかなか良いものを偶然何点か見つけて購入したりした。

夜になり帰宅。

紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦を食べた。

 


今年の年越し蕎麦は牡蠣蕎麦。

片栗粉をまぶして茹でた牡蠣は小さくならずにおいしかった。

 

2023年はわたしにとって正に人生の新しいスタートを切った一年だった。

ずっと戦っていたものがようやく終わりを迎え、

苦しい日々も、記憶も、少しずつ片付けた。

まだまだオールクリアとはいかないけれど

オールクリアなんて多分死ぬ時ですらこないんだろうけど

問題は山積なりに、とりあえずひと段落ついた。

 

2024年になった。

準備していたお雑煮やおせちを食べた。

おいしかった。

おいしいと言ってもらえて嬉しかった。

そんな穏やかさが愛おしい。

そんな日々を大切にしていきたい。